労災とは

労災保険

適用と給付について
Q 
A
 
労災保険って何?
業務時間内又は通勤途中に従業員が負傷、疾病、障害、死亡等した場合、迅速かつ公正な保護をするため行われる保険給付のことです。
       
Q 
A
 
いつから加入すればいいか?
労働者(臨時の者も含む)を1人でも雇った時点で、強制適用です。
      
Q 
A
 
どんな給付が受けられるのか?
次の7種類です。(カッコ内は通勤災害)
@ 療養補償給付(療養給付) A 休業補償給付(休業給付)
B 障害補償給付(障害給付) C 遺族補償給付(遺族給付)
D 葬祭料(葬祭給付) E 傷病補償年金(傷病年金)
F 介護補償給付(介護給付)

      
手続きについて
Q 
A
 
労災の定義とは?
業務災害→事業主の支配下にあり、業務との因果関係があること。
通勤災害→通勤に起因して被った災害で、業務の性質を有さないもののこと。
         
Q 
A
 
業務時間中に事故が起こった場合、どんな手続きが必要?
・病院にかかった時→労災指定病院を経由して療養の給付の申請書を提出。
・4日以上休業した時→休業(補償)給付支給請求書の提出。
               同時に死傷病報告書の提出。      等
  この他にもケースによって必要な手続きがあります。
       
Q 
A
 
出張中の事故は業務災害?通勤災害?
業務災害です。